笑ったり怒ったり、男の子の子育ての日々&ときどき韓流
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 秋休みに 秋を探しに | main | 2008 ラファエルアート クリスマスレッスンのご案内 >>
箱根トイミュージアム
先週末に箱根に行った際、子供たちの
「おもちゃ博物館にいきた~い!!」の一声で
“トイミュージアム”にも行きました。

鑑定でおなじみの、北原氏のコレクションが展示してあります。
ブリキのおもちゃから始まって、ぬいぐるみ、りかちゃん、野球盤etc.ボードゲーム
ウルトラマンの怪獣など
小さくてかわいい館内には、懐かしいおもちゃがいっぱい。



これ、持ってました。
手の高さがずれてしまって、上手に叩けなくなっていたけど。

それから、写真に撮り忘れてしまったんですが、
駄菓子屋さんに売っていた?!
ブリキでできていて親指ほどの大きさで
指で挟んで押すと、パコンパコンと音が出るおもちゃ。
当時は、それだけのつまらないおもちゃだと思っていたのに。


両方とも既に家にはありません。
我が家のおもちゃっは、使わなくなったらリサイクルに出したり
捨ててしまうことが多いけど
ステキな雑貨として、飾っておけるんだなぁ。

でも、最近のおもちゃは
飾っておけるようなものが少なくなっているかもね。
すごい機能が付いているけど、プラスチックで味気ない。。。








展示してあるおもちゃは、単純な動きなのに、かわいくて素敵。
子供たちは、ロボットや口から煙がでたり目玉焼きを焼く、
ぜんまい仕掛けのブリキのおもちゃが気に入ったようです

大きなぜんまい仕掛けの、ブリキのおもちゃもあって
大人も十分楽しめました。

こんなおもちゃだったら、コレクションしたくなるのも わかるなぁ。




JUGEMテーマ:日々のくらし
 
COMMENT









Trackback URL
http://rum-pum-pum.jugem.jp/trackback/243
TRACKBACK
箱根とにかく気になります。箱根について毎日検索してしまうのです。今日はこのブロ...
?? | 箱根 Search Anything | 2008/10/18 07:23