笑ったり怒ったり、男の子の子育ての日々&ときどき韓流
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


今日のおやつはこれ






今日のおやつは、抹茶バームに桜茶。

桜は散ってしまって、新緑が美しくなってきましたね!

ランドセルが歩いているような、1年生の姿がかわいいるんるん

今週末まで、懇談会や保護者会の嵐。。。

学校からの書類も多く、二人分記入するのが大変。

思わず、けいタンとこうクンのクラスを反対に書いてしまいそう。
だって、昨年と全く逆なんですもの(笑)


もう少しで、新学期の慌ただしさも落ち着くかな。






JUGEMテーマ:スイーツ
 
SAKURAようかん




京都の伯母から、宅配便が届いた。


数日前に、関東はモノ不足でたいへんでしょ。
不自由してるものや、足りないものがあったら遠慮なくいいなさいね。 の趣旨の電話があった。

伯母の京ことばは、なんだかとっても安心する。 




けいタンが小さい頃に関西に住んでいて、
この伯母には本当にかわいがっていただいたので、
今でも、子供たちのことをとても気にかけてくれる。



伯母の京ことばをきいただけでも、なんだか安心したのだけど
大きな段ボールに、お米やカップめん、インスタント食品etc.
まあたくさん、送ってきてくれた。

食べざかりの息子たち、そのうえ春休みでお昼メニューに困っていたので
ほんとうに助かりました。



そして、わたしの好きな、“八つ橋や抹茶バーム”“おつけもの”も
忍ばせてくれる、本当に気遣いの上手な伯母なのである。




ちょっと、お疲れな気持ちにヒットしたのがこれ→“SAKURAようかん”


大粒の小豆あんのうえに道明寺がのっている、みためも美しいようかん♪


子供たちは、花びらがお嫌なようで、食べないそうです。
おいしいのに〜。
大人の味です、子供にはもったいない!!
一人で贅沢にいただきます! 




今日から4月、フレッシャーズとして働き始める方、新入園・入学、進級。
新しい地で生活をはじめる方。
たくさんいらっしゃると思います。

ドキドキ、ワクワクを探しながら、がんばりましょうね!


公園の桜もすこしづつ咲き始めてます。


JUGEMテーマ:スイーツ
 
甲府鳥もつ煮





年のB-1グランプリで優勝して、一躍大注目の「甲府鳥もつ煮」。
先日、実家に帰省した際に食してきました。

中央高速の双葉SAでも頂いたのですが、
昔懐かしいGoodなお味でしたよ!!

私は山梨の出身なので、子供のころに食べたことがありまして
懐かしいお味なのですが。
お酒にも合うし、子供も好きなお味だと思います。
写真の黄色いのは“きんかん”といって、産まれる前の卵なんですが、
プチっとして食感がおいしいんですよ。



甲府市内でも、もちろん食べられますが、
有名店は長蛇の列だそうです。

中央高速のサービスエリアでも取り扱っているので
お出掛けの時には、ぜひ食べてみてください!!
お薦めです♪

【サービスエリア情報ガイド】
http://www.c-exis.co.jp/new/information/100928.html





JUGEMテーマ:ぶらり旅
 
若狭屋の葛湯

9月に入っても、昼間はまだまだ夏の日差し…

夜の庭は、蝉の声から秋の虫の音色にかわってました。


今年の夏は、あまりの暑さに普段あまりエアコンは使わない方なんだけど
お昼前から、エアコンのお世話になる日が続きました。


暑い暑い外から帰ってきたときには、
氷をカランコロン言わせた、冷たい飲み物が欲しくなるけど
エアコンのお部屋にいると、温かい飲み物も欲しくなる。


夏休みに京都に旅行に行った、母からのお土産。


“京都・二條若狭屋の葛湯”

昔から、葛湯は大好きだったけど、ここのは本当においしい。
ちいさな鳩が、いるのもかわいいし、



この美しい箱の中に、薄紙につつまれて大事に入っているのもいい。


マッチ箱くらいの小さな箱は、ちょっと大事な小さなものをいれるのにとっておこう

JUGEMテーマ:スイーツ
 
京ばうむ
京都に住む、叔母から届いた、お菓子やお漬物の数々。

西宮に住んでいた時には、まだ2歳くらいのけいタンを連れて
お宅にお邪魔したり、色々案内していただいたり
大変お世話になったものです。

こちらに、戻ってきてからはずいぶん長いことお会いしてないけど
夫の足の怪我をのお見舞いにと、送って下さったのでした。



その中のお菓子の一つ


「京ばうむ」

 


この渦巻のコントラストがかわいいでしょ〜♪

お味も、ほっぺたが落ちそうなくらい美味!
緑色の所は、宇治もお抹茶でクリーム色の所は豆乳のお味です。



しっとりしていて、お抹茶の引き締まった味と
豆乳のまろやかな甘さが、甘すぎずとっても品の良いお味です。

箱も京都らしさ+ポップなかんじで素敵。

http://www.gion-sakai.com/

やっぱり京都に住んでいる方のセレクトは違うわね。

バームクーヘン大好きな、けいタンも大満足。

子供にはもったいないくらいだわ。

私はバームクーヘンといったら、まわりにフォンダン(糖衣)があるのが好き。

“京ばうむ”フォンダンにも抹茶が練りこんであって
 
冷やすとシャリシャリして、とってもおいしかったです。

今度、京都に行くことがあったら、ぜひお土産にセレクトしたい、お気に入りになりました。







JUGEMテーマ:スイーツ