笑ったり怒ったり、男の子の子育ての日々&ときどき韓流
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


8才の男の子
今日は、こうクンのお誕生日

HAPPY BIRTHDAY

8歳になりました。

まだまだ、甘えん坊のこうクンに
“8才って、どんな感じかな?おにいちゃん?赤ちゃん?”って聞いてみた。

「ちょっと、お兄ちゃんになりかけてる]だって・・・


いやいや、もうお兄ちゃんだと思います。がんばってよ〜

家族がそろう、週末の昨日パーティをしました。


イチゴの大好きなこうクンが選んだケーキバースデー
フルーツが中までいっぱいでおいしかった。


願い事はなにかな?



今年のプレゼントは、少し前からまたハマりだした“レゴブロック”。


このログハウス、なかなか設計が上手にできていて、
あと2パターンの家がつくれます。



そして、やっぱり男の子だからこういうのも。


こちらも、レゴのシリーズで、他にもたくさん持ってます。


こうクン、これから益々やんちゃで、きかん坊になっていく予感がします。

怒ってばかりになりそうだけど、

今日だけは、

「あなたが生まれた大切な日、生まれてくれてありがとう。」







JUGEMテーマ:子供
 
小学校最後の運動会
6月4日土曜日。

けいタンの小学校最後の運動会でした。

まるで夏の様な日差しの、とってもとってもよい天気でした。
前の週末は悪天候で運動会が延期になったところも多く、
とても心配していましたが、6年間のご褒美の様ないい天気でした!!

思えば、けいタンの学年。
雨○さんや雨○子さんがいたのか、入学式からはじまり1年生の運動会も
遠足も、臨海学校も雨にたたられることが多い学年でした。

最後の運動会が、こんな晴天に恵まれるなんて、
それだけでうれしくなるよい運動会でした。



相変わらずの1000人超の大規模運動会。

けいタンは、目立つのが嫌いなのんびりマイペースな子でした。
学年末の参観日には、成長の遅さに少なからずがっがりしたこともありました。


最後の運動会は、なんと体育係となって
全校生徒の前で、準備体操をする係になりました。

人前で何かするのが、嫌いだったのに、
やっと自分に自信がついたのでしょうか?
成長は、子供それぞれにスピードがあって、
ゆっくりだけど、彼なりに成長してきたのを感じることが出来ました。



6年生表現演技は、伝統の旗体操です。
堂々としていて、すばらしく立派に出来ました。
感動して、曲を聴くだけで思い出して涙が出てきてしまいそうです。

今回は、最後の運動会なので、ビデオや写真をたくさん撮るべきが
悩みましたが、必要最小限に記録はとどめて、
この目にしっかりと焼きつけることにしました。



1年生の時は、こんなに小さくて頼りなかったのに、
運動会の準備や進行、片付けまで。
しっかりとやり遂げた6年生はとても大きく見えました。



最後の運動会は、白組優勝といううれしい結果もついてきて
最高の運動会になりました。


まだまだ、こうクンがいるので、運動会は続きますが、
家族4人で一緒に過ごす運動会は、これが最後かもしれません。

思い出に残る、よい運動会になりました。
二人とも、よくがんばったね・・・・・






JUGEMテーマ:授業や行事の出来事など。
 
ちいさな命

週末の出来事。


サッカー練習から帰ってきて、自宅の周りでお友達と遊んでいたこうクン。
帰宅時間になって、戻ってくると手には切り刻んだ新聞の山が。

一瞬、なんで新聞?遊んで使ったゴミ?と思いましたが、
ひどく興奮したこうクンが、

「ママ〜。スズメの赤ちゃん!!」

動物好きのこうクンが、巣から落ちたスズメの赤ちゃんを連れてきたんです。


ふわふわの小さな小鳥の赤ちゃんを想像していたのに、
新聞紙の中から出てきたのは













まだ、毛も生えてない目も開いてない、
本当に、生まれたてのヒナ。


これは、育てられないぞ〜。
すぐに、パパとこうクンが一緒に、落ちていた付近に巣がないか探しに行きましたが
見当たりません。

その間に、私はTwitteで呼びかけてみました。


結局、連れて帰ってきたものの、どうしていいものか 困り果てていました。
こうクンは、自分で育てるって言ってるけど、
こんなに小さなヒナは難しいでしょう。

お母さんスズメが見つけられるように、落ちたたところに 戻そうか?

「でも、それで死んじゃったらボクのせいだよね〜」 とベッドで号泣。。。。



お家においておいても、何もしてあげることができないし、
どうしよう、外に置いておいたら、ネコやアリや、それも危険。。。

そうこうしているうちに、Twitteに反応があり

*ペットボトルにお湯を入れて、温めてあげて!
*スズメは育てるのは難しいですよ。
*獣医さんに連れて行けば、野鳥は引き取ってもらえますよ! etc.

うれしいお返事が。


近所に、動物病院があり、けいタンのお友達のお父様がやっているので
早速連れて行きました。

もう、閉院してお帰りになるところでしたが、 お友達ということもあり診て下さりました。

預かって診てくださるということで、一安心。

こうクンも、「ぼく、いいことしたよね♪」と喜んで帰ってきました。


『小さな命、羽が生えて元気になって、お母さんスズメ探せるといいね!』


と家族で祈っています。



JUGEMテーマ:子供
 
バイオリン

けいタン、幼稚園の年長からバイオリン習い始めました。


あれから5年。続いてます(笑)
1/4サイズから始まって1/2、3/4と体が大きくなるたびにサイズUP! 


そして、とうとうフルサイズになりました!
あ、以前のバイオリンはお譲りしてしまったので
比べるものがないなぁ。


子供の成長は、ほんとうに早いものですね。
身長はもうちょっとで追い越されるかなぁ。
靴のサイズは既に越されました。



フルサイズのバイオリンです。
フランスの1900年代のものです。






バイオリンの良しあし、よくわかりません(汗)

音の美しさ(好きな音かどうか)フィーリングで
けいタンが決めました。

確かに音は、素人が聞いても格段に違います。

もっともっとα波がでて、心地よい音です♪

一生もののバイオリンを手に入れて、もっともっと練習に
励んではしいものです。

私も、ピアノがんばらなきゃ!





JUGEMテーマ:子供
 
桜が満開の新学期




最近、Twitteをはじめ、久しぶりに私自身に 新しい趣味やお友達ができたおかげで、
ブログのほうが、ちょっとご無沙汰になりがちです(汗) 




息子二人が小学生になって、幼稚園ほどイベントもなくなり
それぞれが、少しずつ成長をして自分の世界を広げています。

お友達の家に行く時も、習い事に行く時も、
私がいつもずっと一緒にいるという時間も少なくなってきました。

なんとなく、記録に残すことも以前に比べて少なくなってきましたが、
新年度が始まりましたので、また新たな子供たちのキラキラを発見して
ぼちぼちと、続けて行こうと思います。

わたしの、あたらしい趣味もUPしていければと思います♪




さて、今日は、選挙に行ってきました。
会場に行くまでの道すがら、たくさんの桜の木がありました。
どれも、やさしい薄ピンクが太陽の光に透けてとても美しく、どの枝も満開でした。

やっと、春らしい陽気になり、
なんとなく心がワクワク、ドキドキする季節。。。 やっぱり、春は大好きな季節です。


我が家の息子たち、2年生と6年生になりました。
長男は今年は小学生最後の年です。

本当に子供の成長は早いものですね。

お互いの息子たちを小さなころから知っている友人とは

「幼稚園くらいの時は、会えばって“○○くんのママ〜!”って 走ってきて手を振ってくれたのに、
最近は“こんにちは〜”って 、ちょっと会釈してさら〜と去っていくよね(笑)」

と、話しています。
本当に、6年生の男の子可愛げがなくなるっていうか 大人になっています。

家族でお出掛けもだんだんと減ってくるでしょう。、
ブログに写真をUPしないと気が済まない私には、ちょっとさみしくなりそうですが
出来る限り、お出掛けしたり会話したりし続けようと思います!

しつこいと思われちゃうかな。

あたらしい1年、今年も笑顔をたくさん切り取りたいです♪






JUGEMテーマ:子供