笑ったり怒ったり、男の子の子育ての日々&ときどき韓流
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


春色のお菓子


2月最後の今日は、冬に逆戻りの寒いお天気ですね。


3月はおひな祭りに、桜の開花?!
最後の月というよりも、新学期を待つワクワクドキドキの楽しい1カ月と思います。

お仕事してる方は、忙しい1カ月でしょうね。



ぶらぶらとウィンドショッピングの途中で見つけた、春色のお菓子


http://kameya-yoshinaga.com/index.html

京都の老舗和菓子屋さん「亀屋良長」さんのものです。

なかが、ゼリーっぽくて外側がお砂糖でコーティングしてあって、
カリッとした食感と、なかのみずみずしい感じが大好きです。


箱もかわいくて、つい買ってしましました。






子供たちには内緒で、一人で毎日ひとつづつ、こっそり食べてます(笑)


早く春になるといいですね!




JUGEMテーマ:日々のくらし
 
“うさぎ”さん
今年は年は、卯年ですね。
お正月に、干支を覚えたこうクンも、“卯”“巳”や“亥年”は言い方がちがうので
ぱっと思い出せない様子。


ところで、『うさぎ』さん。
我が家は、男の子しかいない割には、結構ぬいぐるみが多い。
私が、こどもの頃からぬいぐるみが大好きだったからかしら。

今も、子供のころも沢山もっているのに
なぜか、『うさぎ』のぬいぐるみはないのよね。。。なぜだろう???




干支の置物を飾っておくと風水的によいそうです。
ぬいぐるみは無いけど、我が家の『うさぎ』さん達です。


母にもらった京都のおみやげ。
ちりめんの“匂い袋”に小さな丸いうさぎさん。





 

紫のかわいい柄のちりめんでできているのは
数年前に、天橋立に旅行をしたときに購入したもの。
お手玉みたいで、手にほっこり収まります。

黄色のうさぎさんは、年始に初詣にいった神社で購入したもの。
なんだか、金運が良くなりそうでしょ。




そして、我が家の“べっぴんさん”


母から譲り受けた、陶器のうさぎさん。
耳が欠けてしまって、修理したりもしましたが、
母が若かりし頃、購入したものらしいです。

ちょっとディズニーのキャラクターぽくないですか?
外国製なのかしら。。。



今年は、この『うさぎ』さん達に、見守っていただくことにしましょう。






JUGEMテーマ:日々のくらし
 
森のエビフライ
今日のメニューはな〜んだ?



「森のエビフライで〜す♪」

いただきま〜す!





JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
 
あみぐるみ

読み聞かせボランティア講習2回目、終わりました。
とっても、良いお話しや実践編もありましたので、
そちらは、また今度ご紹介したいと思います。



さてさて、今週はスケジュール帳がすき間もなくびっしり。。。

先週?いや先々週?
とにかく、以前から製作中のあみぐるみちゃん達。

子供たちには、学校に行く前に
「今日は作っておいてね!!」と何度言われたことか。

帰ってきた時に、
「あれ〜、まだ出来てないの?ママ何してたの?」

とがっかりされる日が幾日か。


遊んでいたわけではないんだけどたらーっ(汗)



しかし、やっと出来上がりました。ペネロペちゃんとセザリーヌるんるん



顔を作るのに、何日かかるんだ・・・と自分でも呆れてますが、
なかなかキュートにできたのではないでしょうか揺れるハート



ペネロペのお友達を、引き続き作成中ですが、
あ〜〜〜、毛糸がなくなっちゃった。
今週末の運動会が終わったら、買いに行きます。
出来上がるのは、来週・・・だといいな。

また、出来たらUPしたいと思います。


JUGEMテーマ:あみぐるみ
 
ハート


バレンタインデーが近づいて、街中ハートであふれてる。
普段は、ほとんど赤やピンクは身に着けないけど
こういう時にいっぱい見ると、なんだかとってもかわいく思う♪


久しぶりに1人でブラブラ外出のおやつはこちら。



100203_1132~0001.jpg



ハートのチュロスとほうじ茶ラテ。 

ほうじ茶ラテ美味しい!



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩